

もうすぐ。

現在妊娠37週、正産期(産まれても正常な出産とみなされる週数、37w~41wの間。
出産予定日は40w0dのこと。)に入りました。
お腹はもう結構パンパンです。ゆったりした服を着ると隠れちゃうので、そこまでお腹が大きい方では
ないですが、赤さんも至って順調に、標準サイズで育っています。

前駆陣痛(本陣痛ではなく、体が陣痛を起こす準備をするための痛み)もたまにあるので、
そう遠くない未来に産まれると思います。
怖いです、でも、楽しみ。本当に会えるのが楽しみです。

9月は主人と北海道に行きました。
10月は地元に戻って、母方の祖父母や地元の大親友に大きくなったお腹を見せました。
10月末~11月頭は主人と京都に行きました。
旅行に関しては産まれたらなかなか遠出は難しいから、と言うわたしの我儘を主人がきいてくれて。
勿論、他にも出産前にやりたいことはいくつかあったけれど、
妊娠前の新婚旅行や温泉旅行等も含めこれだけできたので踏ん切りもつき、頑張ろうと思えてます。


臓器が子宮に多数圧迫されているからかとても疲れやすく、眠る時間が多く
1日の可動時間は少ないですが、動けないと言ってはいられません。
毎日入院準備、出産後の準備を進めています。
(出産後は母がうちに来てくれる予定です。)


ちなみに、4Dエコーで見た赤さんの顔はもうwwwwwめっちゃくちゃ主人似wwwww
笑っちゃう、ほんと。鼻は違うかな?って感じだけれど。
少なくとも口元や横顔が本当にそっくり。

まだお腹の中にいるのに、意志はあるし喜怒哀楽もある。
(私が仰向けになると居心地が悪いらしく、なんじゃい!と蹴って来たり。笑)
聴覚もあるから、呼びかけながらお腹をぽんぽんすると応じたりします。

妊娠前、胎動ってぽこっ!あ、蹴った♡って感じだと思っていたんですが、
結構ドカスカ蹴られるし、あばらや胃へのキックは結構こたえますw
あと最近は子宮内が狭いのか、よく私の脇腹からお尻が出てきます…

まあ2,700g超えてますしね、全然小さくないね。
もう立派に人間なんだなぁ。


まだまだ未熟な自分が母になる、というのは本当に怖いし不安です。
「子供のためなら何でも犠牲にできる」とはまだ正直、思えていません。

でも、この子は私が見放したら生きていけない。消えてしまう。
それはとても悲しいことだし、絶対にやってはいけないということくらいはわかります。
そして、このもぞもぞした胎動がとても愛おしく思える。
会いたい、会える日が待ち遠しい。早くこの手で抱いてみたい。
今はこの感情で十分だと思っています。

きっと、最初から上手く子育てなんて無理だし、たくさん失敗すると思う。
でも、子供と向き合う気持ちだけは忘れないで、一緒に成長していけるといいな。



予定日まであと16日。さて、いつ会えるかな?

*コメント返信*

>匿名さん
私もあなたと知り合えてよかったです。
あの頃の私は、言い訳するわけではないけれど本当に未熟だったし、若かった。
たくさん失敗もしたけれど、少なくともあの時間は今プラスになっていると思います。
ありがとう。私は今幸せです。後悔してないよ。

>らい
久しぶり!見に来てくれてありがとう!
茸していた頃の自分と比べると、自分が親になるって本当に驚きだよ。
働き始めてから親ってすごいなーありがたいなーって思っていたけれど、
自分が親になりつつある今、更にそう感じてる。
当たり前じゃないんだなって。
らいも、体調に気を付けてね、お互い頑張ろう!!

IMG_3590aa.jpg

34週当時に友人に依頼して撮ってもらった写真の1枚(´ω`)
産まれてからも少しずつ思い出を増やしていきたいな。
Category: ◎日記

備忘録。

もうさすがに誰も見てないだろうけど、自分のためにここに書き留めておきます。

お腹の中の人、現在7ヶ月目。6ヶ月半。
おそらく男の子です。
毎日お腹の中で元気に動いています。

4月の初め、東京に移って1週間くらいで、あれ?って思い。
結婚してから今まで何度か検査薬使ったことあったけれど、今回は検査前から何となく確信があり。
で、検査してみたら時間を置くことなくばっちりくっきり陽性w

お仕事が決まって3日くらい、出勤5日前くらいでわかったので、もう焦りまくり!
夕方ころ検査したけれど頭の中ぐちゃぐちゃで、でも1人で抱えて悩むのはやっぱる無理で
翌朝目覚めたらいてもたってもいられなくなり、寝てる主人をたたき起こして「できたみたいです…」と伝えて
主人は、寝ぼけてなにが??????ってなってたのは良い思い出。


正直、きてくれた当初素直に喜べなかった。
だって、本当、引っ越してきたばかりで。
派遣だけどやりたかった業種でお仕事も決まって、こっちの友達に連絡取って遊んで・・・
って色々考えていて。
特にこっちにいるのは元々飲み友達ばかりで、これからまた友達関係築けるように、って時だった。
でももう、お酒飲めない。シラフで会ったことない人ばかりだし、すぐに悪阻来るだろうし。
え?私このまま交友関係ゼロで妊婦生活迎えなきゃいけないの?って。

※実際どうかって言うと、間違ってなかった。ほとんどゼロです(笑)
夏がはじまる前まで、悪阻がひどくて人と会うどころじゃなかったし、
今も体調に波があるから人と約束するのも何だかな、って感じ。


でもその反面、きてくれてほっとしている自分がいたのも確かで。
自分が"できない"身体である可能性も十分すぎるくらいあったんです。
実は、高校くらいの時から婦人科系器官のトラブルが絶えなくて、
半年に1度は新しい症状で婦人科を訪れてたから。

子宮内膜症、高プロラクチン血症(一応薬で数値は回復した)、多嚢胞性卵巣、
無排卵月経なんてしょっちゅうだし、高温期も10日くらいしかないから黄体機能不全寸前。
あと元ひどい貧血持ちだったし(これも一応鉄剤服用し続けて今は数値回復してる)。
↑男性が見てもわからないだろうけどw

内膜症とかPCOみたいに単純な投薬治療じゃ治らない病気もあるし、
症状として出てはいるけれど治療するレベルまではいかない症状もあって、
主人には「できにくいかも。できなかったらごめんね。」と結婚前から伝えてありました。
「欲しいとは思うけれど、子供が欲しいから結婚するわけじゃない。一緒にいたいから結婚するの」
と即答してくれた主人。本当に嬉しかった。


だから何というか、「女性として、妻として、機能が果たせる」という気持ちが大きくて(笑)
家族が増える喜びはほんと二の次とかそれ以下だったかもしれない。

でも、いずれは欲しいな、と主人と生活する中で思っていたのも確かでした。
この子がきてくれたのだって、たまたま、ほんのラッキーだっただけかもしれない。
今この子を諦めて次に来てくれる保証も全くもってない。
そう思った時に心拍確認。ミリ単位の体の一部が忙しくぴよぴよしてるんです。
もう諦めるという選択肢は消えていました。むしろ一瞬でも悩んでごめんよ…。

両親×2と、職場の上司にも心拍確認後すぐに伝えました。
両親ともに、おじいちゃんおばあちゃんになるんだな~って何だかんだ喜んでますw


職場に伝えたのはおおよそ出勤開始から2週間だったので、あまりに早すぎるし
派遣元の担当営業さんからも「もっと長く勤められそうな人じゃないと、と言われる
パターンも十分考えられます」と言われて覚悟をしていたら、
むしろ「本当に良かったね、子供は可愛いよ!」って。
で、2週間の仕事ぶりを見て頑張ってくれているって周りから評判だよ。
体調にだけは気を付けて、これからも宜しく、って。

当初職場で知っていたのは3人。
1人は直属の上司(女性)で、このことも、仕事のことも今までずーっとお世話になりっぱなしで
この人と働けて良かった、と思える尊敬できる女性。
2人はその上の奥さんと子供がいる男性なのだけれど、良く私を見て体調大丈夫?とか
赤ちゃんどう?とか今でも良く声を掛けてくれて。
このお三方には本当に足を向けて寝られません。感謝しかない。


で、4月半ばから1ヵ月半~2ヶ月ほど悪阻があり(思い出したくない)。
身体を引きずるように家と職場を往復し。(上記の上司たちからかなり心配された)
時に電車でげろー(袋有り)したり、GWはピークでトイレの天使になり。
受け付ける食べ物がほとんどなくて土曜日は点滴dayになり。
体重は妊娠前-5kg。顔はやつれ頬はこけw顔色常に悪いw


まあそんなこんなで今に至る感じです。(書くの面倒になった…)
悪阻が終わってから引っ越して、距離的には遠くなったけれど電車で確実に座れるようになったので
お腹が大きくなってきた今ですが、通勤はだいぶ楽になりました。

職場のチームに打ち明けたり、最近はお腹が目立ってきて妊娠を伝えていない人にも知るところと
なったのだけれど、ほんとーーーーーにうちの職場、みんな優しいです。見守られている感半端ない。
仕事は9月末まで続ける予定だけど、本当は辞めるのが本当に惜しいくらい…(派遣の割にお給料も良いし)

妊娠当初は産休取ってすぐ復帰!と息を巻いていたんですけどね。
落ち着いて考えるうちに、私のキャパ的にそれは無理だと悟ってしまったw
だから1年くらいは専業主婦して、子育てのリズムを作ってからまたはじめようって思ってます。


上に書いたように婦人科系器官が弱いのでちゃんと育つか心配でしたが、
中の人、まーーーーもうそれは元気。毎日すごい力でお腹をボコボコにしてくれてます。
今日検診で、だいたい1000gくらいかな~って言われました。順調です。
4Dエコーしたけれど、後ろ向いていて顔は見えなかった…


主人もよくお腹に手を当てて「すごい力wwwいつでも出てこいwww」と嬉しそうにしてます。
ベビー用品もとってもよく調べていて、私より詳しいくらい。

会社の研修で家にいない時期もあったけれど毎日連絡は取ってくれていたし、
帰ってきた今も毎日愛情表現を欠かさない彼。
わたしがつらいと感じる家事のほとんどを何も言わずともやってくれます。
考えてみれば「私妊婦なのに~してくれても良いじゃない」と思ったこと、1度も無いです。
悪阻を乗り越えられたのはほんとうに主人の理解と愛情のおかげ。

いやむしろ、そういう主人とだから、元々子供好きじゃない私が子供を授かりたいと思えたんだと思う。

主人と2人の生活もあと3か月くらい。
9月半ばに主人と北海道旅行、10月末京都旅行。我儘きいてもらっちゃった。楽しみだな。
お仕事やめたら赤さんが生まれるまでの間、主人だけにめいっぱい尽くしたい♡

お仕事大好きだけれど、上記の理由で退職が待ち遠しい気持ちもちょっぴりある(笑)


そんな感じです。


あ、あと最後に。母は偉大だと最近今までと比べ物にならないくらい思います。

妻としての今でも、自分と主人のことでいっぱいいっぱいだったりして。
(その割に大したことしてないという…)
自分を育て、良く見てくれて、父の妻としても立派だし、女性としても美しい。
私のママ、すごいじゃん。って。

まだまだ教わる事、多いなと思います。ちゃんと親孝行もしなきゃね!


そして、こうやって毎日を更に楽しくしてくれそうな赤さん。
ちゃんと無事に生まれてきますように。


それでは。
Category: ◎日記

ねりなおし。

昨日は主人とららぽでデートしました♡
金曜日なのに人いっぱい。土日来るのは辛そう…
私も主人も、何着かお買いものできました。

主人のクローゼット、大学時代からのお洋服が殆どで去年増やしたけれどまーだまだ足りない。
通勤はスーツで、とはいえやっぱりちゃんと私服も更新しなきゃと言っているのですが、
本人は「更新しなきゃいけないのはわかってるけれど、どんな服を買えばいいかわからないし
調べるほど興味はない、買い与えられたら着る」程度(´・ω・`)
男の人ってみんなこんなもんなのかね。

ってことで、私がメンズファッション調べた方が早い!って思ってるのでがんばって
お勉強したいと思います(´ω`)


あと、ちょっと想定外のことがあって色々計画練り直し中です。
事案自体は良いことなんだけどね。

丸く収まるといいんだけどなー、難しいです。


あ!あとGWにたこくんのお誘いで元茸の友人と会うとか、5月にはるかと会うかもとか、楽しみ!
ちゃーんと予定立てないと。
Category: ◎日記

早くも決定。

昨日電話来て、お仕事決まりました♡
職場訪問1件目にして…早い。感謝。

職場訪問の時は本当にフランクで和やかな雰囲気で、
あと前々職で取引があったので名前を出したらあー○○さんねwって言われました。
腐っても(というか腐ってるけど)名前を聞けば皆知っているような大企業に
1度でも勤めておいてよかったと本気で思いましたね。

大企業(実は就活時代、受けなかったけれど憧れてました)、
派遣にしては高給、そして、何より希望の職種!
こんなにすんなり行くとは思わなかったです。
出社日まで最低でもあと1週間ちょっとあるので、身の回りを整えつつ、
予習もがんばるぞー♡やる気出ました♡

ちなみに勤務場所は23区ど中心部です。
通勤ラッシュが今から怖い。飲酒がはかどるなー♪友達いないけど♪

主人にも「あやちゃんは面接までたどり着けばあとはイージーモードだねw」
…といわれましたwたしかに、前の会社も面接1社目で決まったw
就活時代に今程度のコミュ力があれば良かったなーなんて。

何はともあれ、やったぜ♡ がんばります!
Category: ◎日記

また書きたい。

またブログをやりたいので、一番落ち着くここに帰って来ようかな。

twitterはこれ以上垢増やしたくないし、140文字制限は普段使いで言えば良いのだけれど、
まとめて長く書きたいとき、途中で画像を挿入たいときに不便。

日記帳に書くのは面倒だし、誰かに報告する口調で書く方が楽ってのもあり、
主人とお付き合いする前から続いているってこともあり、
ネトゲ時代の友人がたまに見つけてくれるかも、という淡い期待もあり。
(もーーだいぶ更新していないから可能性はあんまりないかなー。)

もちろんリアルの知人に見られるリスクもあるので、多少フェイク等入れつつ。
誰に見られても、誰に見られなくてもとりあえず書いてみようかなーと。


ひとまず、前述のとおり結婚したのですが、2月に主人の転勤が決まりまして。
結論から言うと、先日首都圏某所に引越してきました。
東京中心部までは、場所にもよりますが公共交通機関利用で1時間程度かな?

今日が退職日なんですが、27日最終出勤日で今日は有休です。
まーーーー退職するまでそれはいろいろありまして。
こちらに異動できるか否かとか。結局できなかったんですが。

結構過程が胸糞だったのと、これまでもこれからもお賃金がとーーっても低い
(ちょっと安いなんてものではなかったです)のとで、最終的には願い下げテンション。

組織体制としてはクソでしたが(本社が)、職場環境としては仕事に慣れた分
かなり良くなったので、離れるのはちょっとだけさみしいです。
何より私を私以上に評価して、色々手をまわして下さった上司には申し訳なかったな…。


そんなこんなで今は求職活動中。
結婚して正社員にしがみつく理由が無くなった、というかむしろ今後また主人が
転勤する可能性が高いので、暫くは正社員やめるつもりです。

その代わり、やりたい職種(前々職に近い)に絞って探してます。
ブランクあるし、英語読み書きは必須なのにTOEICスコアなんて
卒業単位のためにとった500点ちょっとで止まってるんですが(苦笑)
それでも求人紹介が湧いてくる湧いてくる、さすが首都圏。

派遣に登録して、現状何社かエントリーしたり、1社見学したり、そんな状態で、
GW明けくらいまでに決まればいいなーと思ってます。


今の職種で紹介してもらう仕事は土日祝休みの仕事が多くて、主人とは
生活サイクルがほとんど合わないのと、来月から暫く平日不在なので
自分のこれからの生活に集中して、がんばりたいと思います。


あと、こっちでも、友達と飲むぞー!!!ちゃんと自分から誘うぞー!!!
こっちで遊んでくれる人募集してますので、メイプル時代スカイプでつながっていた
程度の方々なら喜んで会います、ご連絡ください♡
Category: ◎日記
